ニキビの疑問

ニキビについて疑問を持って調べても、求める答えは案外見つからないものですよね。ニキビについて疑問に思うことをまとめました。

ニキビは大人になれば自然に治るのですか

ニキビは11~13歳ぐらいで発症し高校生くらいでピークを迎えます。(いわゆる思春期ニキビ)

その後、軽快すると言われていますが、女性の場合18歳以上での発症もみられるため「大人になれば治ります。」とは言えません。

ただし、正しいスキンケアと治療でニキビは良くなります。1日2回の正しい洗顔と保湿を続けましょう。

ニキビ跡は治りますか。

現在では確立された治療法はありません。そのため、ひどくならないよう早期に治すことが一番の治療方法です。

→ ニキビ跡のクレーターを自分で治すことはできるの?

市販で売られている塗り薬と病院で処方される塗り薬はどう違うの?

処方箋

まず、医師が処方した薬は医療用医薬品と呼ばれています。

医療用医薬品…医療用医薬品は、医師が患者さんの症状にあわせて処方し、薬局で調剤し患者さんに渡されます。効果効用は高いですが、副作用にも注意が必要になります。

また、市販されている薬は以下のように3種類に分けられます。

1 OTC治療薬

OTC=Over The Counter(オーバー・ザ・カウンター)の略。一般用医薬品のことを指します。従来は医師の処方箋なしでは使えなかった薬の中で、使用実績があり、副作用の心配が少ないなどの基準を満たした薬です。厚生労働省より配合された有効成分の効果が認められています。医師の処方なしで購入できますが、薬剤師や登録販売者に相談して購入する義務があります。ですから、コンビニなどでは購入不可です。

2 医薬部外品

医薬品に準ずるもの(医薬品ではない)。厚生労働省の許可した、効果や効能に対して有効な成分が、一定の濃度で配合されています。治療目的というより防止や衛生を目的に作られています。医薬部外品は全成分表示の義務づけがありません。指定表示成分の表示のみになります。

3 化粧品

人体に対する作用がゆるやか。厚生労働省の許認可が不要とされ、含有できない成分などは定められているものの、メーカー判断で開発できるようになっています。ただし、全成分の表示が義務付けられています。

効能・効果については、 化粧品 < 医薬部外品(薬用化粧品) < 医薬品 となります。

疑問

以前から市販で販売されているニキビ治療薬の多くは、化粧品や医薬部外品です。ニキビへの有効成分の濃度が低く、軽症のニキビへの効果は期待できますが、重症のニキビにはあまり効果を期待できません。

また、それらの中には角質を剥離する成分が含まれているものもあり、刺激症状やかぶれを生じることがあるので注意が必要です。使用後に皮膚に発赤やかゆみが続く場合は使用を中止しましょう。

→ ニキビ治療!それは保険適用内?適用外。健康保険でどこまで治せる?

ピルを飲んでいるときはニキビがでないです。飲み続けてもいいでしょうか

海外ではニキビ治療にピルを用いることがあり、効果もあるとされています。ただ、いろいろな副作用があるため一般的にはニキビ治療としては用いられません。

医療機関(病院)で自費診療になると言われました。自費診療って?

自費診療=保険外診療(自由診療)のことです。

医療機関での診療は「保険診療」と「自費診療」に分けられます。

「保険診療」とはあなたが加入中の「健康保険」が使える治療です。通常は、医療機関を受診するとかかった金額の3割を自己負担分として支払っています。

けれども「自費診療」は全額自己負担になります。日本では「保険診療」と「自費診療」を一緒に使うことが違法のためできません。そのため、自費診療を選んだ場合、(診療や処方される薬に)健康保険が使える内容があったとしても、健康保険からお金が出ません。全額自己負担になります。

なお、ニキビに対するレーザー治療やケミカルピーリング治療などは治療効果が確立されていますが、保険診療では認められていません。全額自己負担になります。

→ ニキビ治療!それは保険適用内?適用外。健康保険でどこまで治せる?

洗顔は1日何回がいいの?

洗顔

1日2回の洗顔をおすすめします。

にきび用洗顔剤にはスクラブ入りや抗菌作用を強調した化粧品がありますが、現在のところ有効性は不明です。自分にあった洗顔料を使用しましょう。顔に湿疹があるときは洗顔料にもかぶれることがあるので注意が必要です。

→ ニキビでもメイクを楽しむ!スキンケアからメイクアップまでを考えよう

お化粧はしない方がいいですか

厚化粧は毛孔を塞ぐので、ニキビ菌が増殖します。油性のファンデーションはさけ、パウダーファンデーションを使用しましょう。また、ノンコメドジェニックと表示された刺激のすくない化粧品を使用しましょう。

帰宅したらメイクはすぐに洗い落としましょう。皮膚の炎症が多発しているときはアイメイク、ルージュなどのポイントメイクだけにするのが良いです。

→ ニキビでもメイクを楽しむ!スキンケアからメイクアップまでを考えよう

→ ニキビ肌を隠すよりも目立たなくする!メイクアップの注意点とテクニック

→ ノンコメドジェニックの化粧品とファンデーションにはどんなものがあるの

ニキビに悪い食事は?

アルコールは一般的に炎症を悪化させるため、痛いニキビがある時はやめましょう。

チョコレートはニキビに悪いと聞きましたがホントですか

チョコレート
チョコレートやピーナッツなどはニキビに悪いと思われていますが、はっきりした根拠はありません。摂取してニキビが悪化するときはやめましょう。(皮脂の主要な成分のトリグリセライドは血中グルコースから合成されるので、糖分の多い食事は皮脂分泌を増加させニキビを悪化させると考えられていますが、論文では信頼度は低いと言われています。)

→ ニキビと食事の関係!チョコレートは悪化因子?

ニキビに良い食事は?

緑黄色野菜(ビタミン豊富)や食物繊維などをバランスよくとりましょう。

ニキビは潰した方がいいですか

ニキビは触らないこと。潰さないこと。二次感染を誘発してニキビを悪化させます。

汗はニキビに悪いと聞きましたが…。

汗

汗をかくことはニキビの悪化と関係ありません。帰宅したら洗顔し皮膚を清潔に保ちましょう。

ニキビが多い人と少ない人は何が違うの?

ニキビが多い人と少ない人の素因はまだ解明されていません。日本人は欧米人と比較して軽症のニキビが多いです。

コメドってニキビですか?

コメド ニキビ
面皰=コメドです。面皰(コメド)は毛穴の詰まった状態を指し、ニキビの最も初期の症状になります。面皰(コメド)には閉鎖面皰と開放面皰があります。閉鎖面皰は白ニキビ、開放面皰は黒ニキビと言われます。ニキビ治療の基本は面皰(コメド)に対する治療です。

→ ニキビで皮膚科に行くべきか悩んでいる。軽症で受診して怒られないの?

生理の予定日前になるとニキビができます。なぜでしょうか

生理が近くなるとニキビが悪化する人は多いです。生理前はホルモンのバランスや精神的バランスが崩れるなど、いろいろな原因に影響されると言われています。

→ 生理前にニキビになりやすいワケ!あなたはちゃんと知ってる?お肌と生理とニキビの関係

ニキビダニってニキビですか?

ニキビとは異なります。にきびダニは加齢に比例して存在する常在菌です。

(ニキビダニは健常な皮膚の毛包内に常在的に寄生しています。本来は病原性はありません。ただし、過剰に増殖すると毛包内で炎症を起こします。)

→ ニキビダニとは~ニキビと同じ?違うの?

 

【参考図書】 PEPARS  No62 2012.2